1. トップ
  2. ニュース
  3. アリババグループ、天猫ダブルイレブンで過去最高の流通総額7兆円超を達成

NEWSニュース

2020.11.12

お知らせ

企業情報
天猫国際/天猫/Kaola

アリババグループ、天猫ダブルイレブンで過去最高の流通総額7兆円超を達成

過去最大となる25万以上のブランドが参加
日本は、中国向け越境ECにおける国・地域別GMVランキングでは連続5年で1位
期間拡大により販売機会を増やし、新型コロナウイルスからの事業回復を支援


アリババグループは20201112日、「2020天猫ダブルイレブンショッピングフェスティバル(英語名:2020 11.11 Global Shopping Festival、中国語名:2020天猫双11全球狂歓季、以下、天猫ダブルイレブン)」の結果を発表しました。

今年の天猫ダブルイレブンは、過去最大となる25万以上のブランドが参加し、そのうち3万1,000の海外ブランドが中国向け越境ECを通じて参加しました。8億人以上の消費者が当グループの各サービスを利用して参加し、最終的なGMV(流通総額)*1は前年比26%増で過去最高となる4,982億元(約7兆7,200億円*2を達成しました。また、中国向け越境ECにおける国・地域別のGMV(流通総額)ランキングでは日本が2016年から5年連続で1位を獲得しました。

2020天猫ダブルイレブン最終GMV発表の様子(11月12日未明、中国・杭州市).jpg

今年の最終 GMV 4,982億元の発表の様子

淘宝網および天猫 プレジデント 蒋凡(Jiang Fan)のコメント

12年間に渡り、天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバルの軸はイノベーションであり、現在、天猫ダブルイレブンは消費者にとって世界的な祭典となりました。天猫ダブルイレブンは、アリババ・エコシステム全体の消費者、マーチャント、パートナーの皆様によって支えられていると共に、社会全体からご支援いただいているからこその結果だと受け止めています。我々は、事業規模の大小にかかわらず、あらゆるマーチャントの皆様がデジタルエコノミーで成功への道を見つけられるよう尽力し、今後もデジタル基盤の発展に注力していきます。」

今年の天猫ダブルイレブンは、販売期間を111日~3日(3日間)および例年通りの1111日(24時間)の2回に拡大しました。これにより、新規出店ブランドや中小企業を含む多くのマーチャント(出店企業)に、より多くの販売機会と露出を提供することで、新型コロナウイルス感染症の影響からの事業回復を支援しました。消費者はより多くの商品を閲覧したり、より多くの割引を受けられたりすると同時に、最初の販売期間に注文した商品をより早く受け取ることができるようになりました。

結果、470以上のブランドがGMV 1億元以上を達成しました。これにより、アリババ・エコシステム全事業を挙げて推進し続けてきたデジタル・トランスフォーメーション(DX)価値を示すことができました。

また、ピーク時に毎秒58.3万件の注文を処理し、新たな記録を達成しました。アリババグループの物流基盤である菜鳥(ツァイニャオ)は11日間で、過去最大となる23.2億件の荷物配送オーダーを処理しました。

ライブコマースはマーチャントにとって、欠かせないマーケティングツールとなっています。アリババのライブコマース・サービスであるタオバオライブでは、30以上のライブ配信スタジオが GMV 1億元を達成しました。

概要

名称(日本語) :2020天猫ダブルイレブンショッピングフェスティバル

名称(英語) :2020 11.11 Global Shopping Festival

名称(中国語) :2020天猫双11全球狂歓季

予約販売期間 :10月21日0時〜10月31日、11月4日0時〜11月10日

販売期間 :第1期 11月1日〜11月3日、第2期 11月11日

GMV集計期間:111日〜1111日の11日間

全体の数字

・流通総額(GMV):4,982億元(昨年 2,684億元)

・参加ブランド数 :25万以上(昨年 20万)

・参加消費者数:約 8億人(昨年 約5億人)

・処理した荷物配送オーダー数:23.2億件(昨年 約13億件)

・ピーク時取引件数:58.3万件/

GMV 1億元以上を達成したブランド数:470以上

中国向け越境EC概要(海外からの輸入)

・参加国・地域数 :89(昨年79

・参加ブランド数:31,000以上(昨年22000以上)

・国・地域別GMVランキング:1位 日本(2016年より5年連続1位)

※アリババグループの中国消費者向け越境ECプラットフォームは主に「天猫国際」と「コアラ(Kaola)」の2つがあります。「コアラ(Kaola)」は今年初めて天猫ダブルイレブンに参加しました。

【※1GMV(流通総額)の算出方法】

・昨年と同じく、アリペイを通じて支払われた、アリババグループのECプラットフォームや各種サービスの商品売上の合計額、流通取引総額を指します。支払われた運賃などの物流費用も含まれています。

・昨年からの変更点は、販売期間の拡大に合わせて、集計期間がこれまでの1111日の1日間(24時間)から、111日~1111日の11日間へと延長になったことです。

・本プレスリリースに公開しているアリババグループの業績は人民元ベースで計算し、前年比および成長率も人民元金額を基準にしています。為替レートの変動による影響は計算しません。

・本プレスリリースに公開しているGMV、及び他のデータは全て未監査のリアルタイムでの速報値であり、後日調整される可能性がございます。

【※2:為替換算レート】

1中国元=15.5円のレートで換算しています(11月時点)、日本円数値はあくまでも参考です。

参考:天猫ダブルイレブン日本語版特設ページ

https://jp.alibabanews.com/tmall_1111_shopping_festival/
プレスリリース、ファクトシート、今年のハイライト、日本企業の取り組み事例などをご覧・ご活用いただけます

アリババグループとは

アリババグループのミッションは、『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102年(3世紀)以上続く良い企業を目指しています。

Powered by Alibaba Cloud