1. トップ
  2. ニュース
  3. アリババグループ、香港証券取引所のメインボードに正式に上場

NEWSニュース

2019.11.26

ニュースリリース

企業情報

アリババグループ、香港証券取引所のメインボードに正式に上場

10名のお客様およびビジネスパートナーと共に銅鑼を鳴らして上場を祝福

アリババグループ・ホールディング・リミテッド(銘柄コード:NYSE:BABAHKEX:9988)は20191126日、香港証券取引所のメインポードに正式に上場しました。4大陸8カ国から10名のアリババデジタルエコノミーのお客様およびビジネスパートナーが上場セレモニーに参加し、共に銅鑼を打ち鳴らして上場を祝福しました。
アリババグループの香港証券取引所の上場株式は、ニューヨーク証券取引所の米国預託株式 (ADS)と交換可能になります。

10位来自全球各地的阿里巴巴生态伙伴敲响了阿里巴巴集团在港交所的开市铜锣[2].pngアリババデジタルエコノミーの10名のお客様およびビジネスパートナーと共に銅鑼を鳴らして上場を祝福


アリババグループ 会長兼CEOのダニエル・チャンのコメント
「まずはこの重要な節目のタイミングに、我々のお客様に感謝したいと思います。これまでの20年間にわたって、未来に向けた探求、継続的なイノベーションに私たちと共に取り組み、さらに試行錯誤も一緒に重ねてきました。アリババグループを支えてくださっている全てのお客様に感謝を申し上げます。そして本日、世界4大陸8カ国の10名のお客様代表を迎え、新たな旅をスタートさせる上場セレモニーにご参加いただき、共にアリババグループの上場の銅鑼を打ち鳴らせたことを嬉しく思っています。」

Alibaba-Listing3.jpgアリババグループ 会長兼CEO ダニエル・チャンによる挨拶

2014年にアリババグループがニューヨーク証券取引所に上場した際も、アリババグループのデジタルエコノミーのお客様およびビジネスパートナーと共にお祝いしました。

本日の香港証券取引所における上場セレモニーも当時と同様、10名のお客様およびビジネスパートナーと共にお祝いしました。彼らは、淘宝網(タオバオ)、天猫、天猫国際、LazadaAliExpress、フリギー、アリペイ、アリババクラウド、菜鳥網絡(ツァイ二ャオ)といったアリババグループのサービスに関わる、アリババのデジタルエコシステムを利用している消費者、加盟店、インフルエンサー、IoT専門家、起業家などです。

ダニエル・チャンは以下のように述べました。「香港および香港取引証券所にも感謝を申し上げます。我々が5年前に『条件が許せば必ず香港に帰ってきます』とお話をしました。過去数年にわたる香港のイノベーションおよび資本市場の改革によって、5年前に逃した上場を本日ついに実現させることができました。」

最後に、ダニエル・チャンは以下のように述べました。「もちろん、我々がいるこの時代にも感謝しなければいけません。インターネットやデジタルエコノミーの発展により、アリババグループが創業当初に掲げたミッション『あらゆるビジネスを広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』を実現させる機会を得られました。我々はテクノロジーを活用してお客様、ビジネスパートナーを支援し、共にデジタルエコノミー時代を歩んでいきたいと考えています。」

アリババグループは今後5年間にわたって、10億人以上の中国消費者を含む世界中の消費者にサービスを提供し、プラットフォームを通じて10兆元以上(155兆円以上※)のGMV(流通総額)を生み出す目標を掲げています。2036年までの長期的な目標は、世界中の20億人以上の消費者にサービスを提供し、1億人以上の雇用を創出し、1,000万社の中小企業がプラットフォームで収益を上げられるようにすることです。今後5年間の戦略目標の達成により、2036年までの長期的な目標の実現に一歩近付くことができます。(※1中国人民元=15.5円換算)


リババグループについて
アリババグループのミッションは『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102年(3世紀)以上続く企業を目指しています。