1. トップ
  2. ニュース
  3. 天猫ダブルイレブンで過去最高のGMV 4兆円超えを達成

NEWSニュース

2019.11.12

ニュースリリース

天猫ダブルイレブンで過去最高のGMV 4兆円超えを達成

日本、越境ECの国・地域別GMVで4年連続1位
「新消費」「新ビジネス」に注力

 アリババグループは20191111日、「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバル(以下、天猫ダブルイレブン)を開催しました。今年の天猫ダブルイレブンは、過去最大となる20万以上のブランドが参加し、100万の新商品が発売されました。最終的なGMVは前年比26%増、過去最高となる2,684億元(約41,602億円*)を達成しました。菜鳥(Cainiao)を通して処理された荷物の配送オーダーは約13億件となりました。また、越境ECにおける国・地域別流通総額ランキングでは日本が4年連続1位を獲得しました。 (*1中国元=15.5円換算)

Jiang Fan1.jpg

淘宝網および天猫バイスプレジデント 蒋凡(Jiang Fan)による挨拶

アリババグループ 淘宝網および天猫 バイスプレジデント 蒋凡(Jiang Fan)のコメント
今年の天猫ダブルイレブンを通じて、私たちは消費者や企業にとって、将来の新たな消費はどのようなものかを示すことができたと思います。中国の消費者の需要の高まりに応え、彼らのライフスタイルの向上を支援すると同時に、中国および世界中の新しいユーザーをデジタルエコノミーに引き入れていきます。
「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバル(11.11 Global Shopping Festival)は、アリババグループが毎年1111日(俗称:独身の日)に開催する、GMV(流通総額)ベースで世界最大の24時間ショッピングイベントです。2009年の開始から、今年で11回目の開催となります。

今年は「新消費」「新ビジネス」をキーワードに、中国の消費者のライフスタイルの向上に合わせ、世界中のブランドや中小企業(SMEs)がアリババグループのエコシステムを通して中国市場を開拓できるよう支援しました。

2019年「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバルのハイライト

<全体>*1元=15.5円で計算

・流通総額(GMV):2,684億元(約41,602億円)昨年比+26

100億元達成:開始後136

1,000億元達成:開始後1時間359

2,000億元達成:開始後14時間2127

2,135億元(昨年のGMV)達成:開始後16時間3112

・参加ブランド数:20

GMV 1億元を達成したブランド数:299

GMV 10億元を達成したブランド数:15 

<越境EC(天猫国際)>

78の国と地域から2.2万以上のブランドが参加

・国・地域別 GMVランキング:

1位 日本、2位 アメリカ、3位 韓国、4位 オーストラリア、5位 ドイツ

■資料ダウンロードURL

2019年「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバル:
日本語版アリババニュース 2019「天猫ダブルイレブン」特設ページhttps://jp.alibabanews.com/2019_double11_shopping_festival/
プレスリリース、ファクトシート、日本企業の取り組み事例や、動画素材などをご覧いただけます。

カウントダウン前夜祭(天猫双11狂歓夜):
グラミー賞を多数受賞したシンガーソングライターのテイラー・スウィフト、中国で活躍する日本の声優の花澤香菜、東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコットのミライソワとソメイティが参加しました。
・ハイライト動画は こちら
・全動画は こちら

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>

アリババ株式会社 コーポレートPR 松沢

MAIL:xiang.ji@alibaba-inc.com

アリババグループ広報事務局 

MAIL:alibaba@prap.co.jp