1. トップ
  2. ニュース
  3. アリババグループ、2018年7-9月期の決算を発表

NEWSニュース

2018.11.02

お知らせ

企業情報

アリババグループ、2018年7-9月期の決算を発表

アリババグループは本日、2018年7-9月期の決算を発表いたしました。

【ハイライト】
・アリババグループ全体の売上は、昨対比54%増の851.48億人民元(123.98億ドル)となりました。
 これは、中国小売事業とアリババクラウドの収益が堅調に伸びた結果によるものです。

・基幹事業であるEC事業の売上は、昨対比56%増の724.75億人民元(105.53億ドル)となりました。

・クラウド事業の売上は、昨対比90%増の56.67億人民元(8.25億ドル)となりました。

・デジタルメディアとエンターテインメントの売上は、昨対比24%増の59.4億人民元(8.65億ドル)となりました。

・イノベーション関連の売上は、昨対比20%増の10.66億人民元(1.55億ドル)となりました。

・アリババの中国小売市場における年間アクティブユーザーは6.01億人に達し、
 2018年6月30日時点より2,500万人増加しました。

・アリババの中国小売市場におけるモバイルの月間アクティブユーザーは、
 2018年9月時点で6.66億人に達し、2018年6月末時点と比較して3,200万人増加しました。

・営業利益は、昨対比19%減の135.01億人民元(19.66億ドル)となりました。
 これは、主に餓了麼(Ele.me:ウーラマ)と菜鳥(Cainiao:ツァイニャオ)の
 連結によるものです。デジタルメディアやエンターテイメント、その他の戦略への投資は、
 株主報酬費や減価償却費と同様に増加しています。

【アリババグループCEO ダニエル・チャンのコメント】
アリババは再び急成長を見せた四半期を迎えることができました。
特に2018年9月末までの年間アクティブユーザーは2,500万人増加し、6.01億人に達しました。
またグループの各事業の相乗効果により、アリババのエコシステムの力を向上させました。
この力は、まもなく開催される「11.11 Global Shopping Festival」でさらに証明されることでしょう。
ニューリテール戦略のもと、アリババグループは会社のビジョンの実現を目指しています。
すなわち、グループの持つ技術力と消費者インサイトへの理解を元に、特に伝統的な小売業者の実店舗運営をデジタル化し、再び成長軌道に乗せることを支援しています。

下記のアリババグループコーポレートニュースサイトからもご確認いただけます。
●ALIZILA(英語) https://www.alizila.com/alibaba-reports-september-quarter-2018-results/

また、会長 ジャック・マー及びCEO ダニエル・チャンのコメントは下記からもご覧いただけます。
●アリババグループCEO ダニエル・チャンのコメント
・英語 https://www.alibabagroup.com/en/news/article?news=p181030
・中国語 https://alibabanews.com/article/2018zhitouzizhedexin-alibabajituanshouxizhixingguanzhangyong

●アリババグループ会長 ジャック・マーのコメント
・英語 https://www.alibabagroup.com/en/news/article?news=p181030a
・中国語 https://alibabanews.com/article/2018zhitouzizhedexin-alibabajituandongshijuzhuximayun


<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アリババグループ広報事務局 担当:王・辻・柴田
MAIL:alibaba@prap.co.jp