1. トップ
  2. ニュース
  3. アリババグループ、「2018 11.11 Global Shopping Festival」を開催

NEWSニュース

2018.11.12

お知らせ

企業情報

アリババグループ、「2018 11.11 Global Shopping Festival」を開催

アリババグループは 2018 11 11 日、通称「独身の日」に、「2018 11.11 Global Shopping Festival」を 中国・上海で開催しました。

図1.png

「11.11 Global Shopping Festival(以下、11.11)」は、世界最大規模のショッピングイベントです。2009年から開始し、今年で10回目の開催となります。

今年の「11.11」は開始後2分05秒で100億元、1時間47分26秒で1,000億元の流通総額を達成しました。また、15時間49分39秒で2017年の流通総額1,682億元を超え、最終的な流通総額は2,135億元となりました。参加ブランド数は過去最大となる18万で、越境ECにおける国・地域別流通総額ランキングでは日本が3年連続1位を獲得しました。

10周年となる今年は、アリババのエコシステムを構成する全ての事業が「11.11」に参加しました。天猫(Tmall)や天猫国際(Tmall Global)、淘宝網(Taobao:タオバオ)などのECプラットフォームはもちろんのこと、物流事業「菜鳥(Cainiao:ツァイニャオ)」による物流の最適化、クラウド事業「Alibaba Cloud」による各プラットフォームの運営・決済処理の支援、また、今年初参加となる「餓了麼(Ele.me:ウーラマ)」によるデリバリーでの即時配達など、エコシステムの「オールイン」を実現しました。

また、2017年の「11.11」で打ち出した「ニューリテール戦略」をさらに発展させ、銀泰百貨(Intime)などの百貨店や、盒馬(Freshippo)、大潤発(RT-Mart)などのスーパーマーケットを含めた実店舗が参加し、オンラインとオフラインをシームレスに結びつけ、消費体験を向上させました。

さらに、東南アジア向けECプラットフォーム「Lazada」が初めて参加し、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムの6ヶ国でも「11.11」を実施しました。

■アリババグループ CEO ダニエル・チャンのコメント
アリババグループのショッピングフェスティバル「11.11 Global Shopping Festival」は、10年間にわたる発展を経て、デジタル時代のビジネスのオリンピックとなりました。アリババが創り上げたビジネスシステムは、マーチャントのビジネスモデルおよび運用方法のアップデートを支援しています。オンラインとオフラインの協業、そしてデータとAIがもたらすカスタマイズされた消費は、新しい時代に浸透するでしょう。「11.11 Global Shopping Festival」は、巨大な消費力を集中的に表すだけでなく、巨大なビジネスパワーも示しています。

■2018 11.11 Global Shopping Festivalのハイライト
<全体>
・流通総額:2,135億元(昨年:1,682億元 昨年比27%増)
 ・100億元達成:開始後2分05秒(昨年:開始後3分01秒)
 ・1,000億元達成:開始後1時間47分26秒(昨年:開始後9時間4分)
 ・2,000億元達成:開始後22時間28分37秒(今年初)
・総発注オーダー数:10.42億(昨年:8.12億)
 ・10億達成:開始後23時間18分09秒
・参加ブランド数:180,000(昨年:140,000)
・参加した国・地域数:230(昨年:225)

<越境EC>
・越境EC(天猫国際)参加ブランド数:18,000
・国・地域別 流通総額ランキング:
1位 日本、2位 アメリカ、3位 韓国、4位 オーストラリア、5位 ドイツ、
6位 イギリス、7位 フランス、8位 スペイン、9位 ニュージーランド、10位 イタリア

・輸入ブランド流通総額ランキング:
1位 Swisse、2位 Moony、3位 花王、4位 Aptamil、5位 Bio Island
6位 a 2、7位 MartiDerm、8位 A.H.C、9位 Elta MD、10位 Move Free

・輸入カテゴリー流通総額ランキング:
1位 健康食品、2位 粉ミルク、3位 フェイスマスク、4位 紙おむつ、5位 エッセンス、
6位 ベビー用食品、7位 乳液、8位 洗顔料、9位 メイク落とし、10位 化粧水

「2018 11.11 Global Shopping Festival」の詳細については、アリババグループのコーポレートニュースサイトをご覧ください。
●ALIZILA(英語):https://www.alizila.com/2018-11-11-global-shopping-festival/
●alibabanews(中国語):https://alibabanews.com/2018shuang11quanqiukuanghuanjie-zixunzhuanye

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アリババグループ広報事務局 担当:王・辻・柴田
MAIL:alibaba@prap.co.jp