ニュース

お知らせ

2011/11/15

第三回「アリババ サプライヤーDAY」が開催されました

セミナーの部

第三回となるサプライヤーDAYは、北海道から沖縄まで日本全国から、過去最高数となるサプライヤー様にご参加いただきました。セミナーの部は、ローカリゼーションの考え方についてのゲスト講演から始まり、成果を出されているサプライヤー様をパネリストに、海外市場で成果をあげるための秘訣に関するパネルディスカッション、そして、スペシャルゲストとして、青山大学教授の榊原英資氏による世界経済の構造に関する講演をお送りしました。

カリキュラム

ご挨拶
アリババ株式会社
代表取締役社長 香山 誠
海外進出セミナー
「ローカリゼーションマップ 世界で売れる商品の異文化対応力」
『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?』
著者 安西 洋之 氏/中林 鉄太郎 氏
パネルディスカッション
「海外市場開拓成功に向けて」
パネリスト:ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ株式会社 代表取締役兼CEO 森辺 一樹 氏/ 協和機械器具株式会社 代表取締役 柳瀬 一範 氏
モデレーター:アリババ株式会社 代表取締役社長 香山 誠
スペシャルゲスト講演
「世界経済の構造変化」
青山学院大学 教授
財団法人インド経済研究所理事長
榊原 英資 氏

106_ext_05_1_L.png

懇親会の部

106_ext_05_2_L.jpg

第二部の懇親会は、多くのサプライヤー様にご出席いただき、サプライヤー様同士の交流の場となりました。
業種ごとにテーブルを設けましたので、ご同業のサプライヤー様同士で意見交換されている様子が見受けられました。また、歴代のアワード受賞サプライヤー様に直接ご質問いただける場をご用意させていただき、こちらもご好評いただきました。

アリババサプライヤーアワード表彰式

自薦いただいた20社のサプライヤー様から厳正な審査により、5社を選出させていただきました。
今回受賞されたサプライヤー様の共通点として、海外市場開拓に戦略的に取り組まれることで実績を上げていらっしゃること、実務担当者がバイヤーに高い満足感を得ていただくことにより信頼関係を構築されていることがあげられます。

106_ext_05_4_L.png