1. トップ
  2. ニュース
  3. アリババ、2022年北京オリンピック大会に向けて、バーチャルキャラクターを発表

NEWSニュース

2022.02.10

ニュースリリース

アリババ、2022年北京オリンピック大会に向けて、バーチャルキャラクターを発表

中国・杭州発、20222月10日 - 国際オリンピック委員会(IOC)のワールドワイドパートナーであるアリババグループは、北京2022オリンピック冬季競技大会(以下、北京2022大会)に向けたバーチャルキャラクターを発表しました。スポーツファンとの交流を目的として生まれた「Dong Dong(ドンドン、中国語:冬冬、以下ドンドン)」は、アリババのクラウド技術がもたらすイノベーションの可能性を具現化しています。

アリババグループのグローバル研究機関であるアリババDAMOアカデミー(中国語:達摩院)が開発したバーチャルキャラクター「ドンドン」は、北京生まれの情熱的かつ率直な性格で、ウィンタースポーツをこよなく愛する22歳の女性キャラクターです。本物の人間であるかのような姿や、明るい性格、そして親しみやすいコミュニケーションを通じてオーディエンスと交流し、特にテクノロジーに慣れ親しんだ若い世代のオリンピックファンとのつながりを深めることができます。

DD.jpg クラウドベースのバーチャルキャラクター「ドンドン」(冬冬)

ドンドンは多彩なコミュニケーション能力を備えています。例えば、専用のライブコマースを通して、Eコーマスプラットフォーム「Tモール(天猫)」のオリンピック公式ストアで、購入できるオリンピックグッズを宣伝するだけでなく、親指を立てたグッドサインやハート形のジェスチャー、悔し涙を拭う姿など、さまざまなボディランゲージを見せるほか、感情を持った生き生きとした自然な声で質問に回答することができます。さらに、ライブトークショーの形式で、観客にオリンピックの面白さを紹介したり、オリンピックのテーマソングに合わせて情熱的で明るいダンスを披露したりしてオリンピック選手を応援します。これらの魅力的なインタラクションはすべて、クラウドベースのデジタル技術で実現しています。

アリババは、ドンドンの活き活きした性格や美しく自然な声を実現するために、クラウドベースの特別なAIモデルを構築しました。このモデルは、テキストを音声に変換する「Text-to-Speech」を使用して人間の音声を合成し、3Dテクノロジーを活用して現実的でさまざまな表情や自然な体の動きを作り出します。アリババのマルチモーダル・アルゴリズムは、自然言語処理(NLP)、感情音声合成、コンピュータ・ビジョンをクラウド上で活用しています。ドンドンは人間との対話に自然に参加できるほど賢く、また彼女のスクリプトはすべてクラウド技術を使って生成しています。

アリババのバーチャルヒューマン&インテリジェントカスタマーサービスの責任者である李小龍(リー・シャオロン)は、次のように述べています。
「アリババは、クラウド技術を活用して北京2022大会をデジタル技術で盛り上げ、クラウドやEコマースに関連する冬季オリンピックの体験をクリエイティブな方法でファンに届けることを目標にしています。私たちは、クラウドベースのバーチャルキャラクターが、エキサイティングかつ自然にデジタルネイティブな世代と良いエンゲージメントを生み出すことを期待して、ドンドンを開発しました。将来的には、テクノロジーがさらに発展し、より夢中になる複合現実(MR)を生み出すことになるでしょう。バーチャルキャラクターは、オリンピックのような大規模で世界的なスポーツイベントや、バーチャルカンファレンス、3D展示会ツアーなどで没入感のある体験やメタバースを通じて、視聴者と関わる新しい方法となるでしょう。さらに、レポーターを支える真面目でスマートで効率的なアシスタントとして、実用的な能力を発揮して大いに役立つこともあるでしょう。」

アリババグループは、オリンピックファンとのエンゲージメントを向上するため、北京2022大会で以下のテクノロジーを発表しています。

クラウド・ショーケーシング(Cloud Showcasing
2022年北京オリンピック組織委員会(BOCOG)が開発し、アリババのデジタル技術でサポートする「Beijing 2022 Cloud Showcasing」は、オリンピックパートナーを紹介し、ファンがゲームやくじ引きで記念品を獲得できるバーチャル展示会としてデビューしました。またアリババは独自のCloud Showcasingを公開しています。これは、オリンピックのデジタル・トランスフォーメーションを支えるクラウド技術や、オリンピック公式グッズを扱う革新的なEコーマスプラットフォームなど、オリンピックのワールドワイドパートナーとしてのアリババの歩みを紹介するバーチャル3D展示です。

Tモールのオリンピック公式ストアをクラウド化
アリババの「Tモール(天猫)」では、北京オリンピック開催までの100日前のカウントダウンを皮切りに、中国国内の7,000以上の店舗で、アリババのクラウドシェルフ技術を使って北京オリンピックの商品を展示しました。店内のキオスク端末では、消費者が自分の好みに合わせてオリンピックTシャツやバッグなどのオリジナルグッズを作ることができ、数日後には自宅にパーソナライズされた商品が届きます。

アリババグループCMO(最高マーケティング責任者)のクリス・タン(Chris Tung)は、次のように述べています。
「当社の一連のデジタル技術を通じて、スポーツファンの皆さまに、可能な限りインタラクティブで魅力的、かつパーソナライズされたユニークな形で、臨場感ある北京オリンピックの体験をお届けしたいと考えています。今後もイノベーションを起こし続け、新たなエンゲージメントの形を創造していく中で、当社の技術を他の世界的なスポーツの試合やイベントに適用し、世界中の消費者にクラウドベースの技術を提供できるよう努めてまいります。」

ドンドンの開発ストーリーおよびデモ映像については、こちらにてご覧いただけます。


アリババクラウドについて
2009年に設立されたアリババクラウドは (www.alibabacloud.com)、アリババグループのデータ・インテリジェンスの中枢です。ガートナーによると、アリババクラウドは世界のIaaSプロバイダーの上位3社に入ります。また、IDCによると、アリババクラウドは中国におけるパブリック・クラウドサービスの最大手プロバイダーでもあり、同社のマーケットプレイスを利用する事業者、スタートアップ、企業、公共サービスを含む、世界中の組織に包括的なクラウド・コンピューティング・サービスを提供しています。アリババクラウドは、国際オリンピック委員会 (IOC) の公式クラウドサービス・パートナーでもあります。