1. トップ
  2. ニュース
  3. アリババグループ、2021年の天猫ダブルイレブンでGMV(流通総額)9兆円超を達成、堅調な成長を維持

NEWSニュース

2021.11.12

ニュースリリース

企業情報

アリババグループ、2021年の天猫ダブルイレブンでGMV(流通総額)9兆円超を達成、堅調な成長を維持

アリババグループは20211112日、今年で13回目となる天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル(以下「天猫ダブルイレブン」)が終了し、GMV(流通総額)が5,403億元(約96,173億円)に達したことを発表しました。

アリババグループ バイス・プレジデントの楊光は次のように述べています。「今年の天猫ダブルイレブンでは、ダイナミックな中国の消費経済を反映して、安定した質の高い成長を実現しました。また、天猫ダブルイレブンの持つプラットフォームとしての力を、社会的責任を果たすために活用しました。今年のフェスティバルは、持続可能な未来の構築に向けた当社の取り組みの一環として、意義深い節目となりました。」

今年の天猫ダブルイレブンには過去最大となる29万ブランドが参加し、その内65%が中小企業、工業地帯にある製品メーカー、新ブランドでした。新興地域にある農業地帯は、農業製品のGMV(流通総額)が前年比20%増となるなど、好調な販売を記録しました。

今年の天猫ダブルイレブンの開始に先立ち、アリババグループは全システムおよびオペレーションをパブリッククラウドに完全に移行しました。アリババのEコマース・ビジネスを支える重要な役割を担っている河北省張北県にあるアリババクラウドのデータセンターでは、再生可能エネルギーの利用により、26,000トン以上の二酸化炭素排出量が削減されました。

2021年天猫ダブルイレブンのハイライト:

78のブランドの売上高が去年の1000万元レベルから1億元を突破し、698のブランドの売上高が100万元レベルから1000万元レベルに増加しました。

・商品を購入した消費者の内、45%以上が1990年以降および2000年以降生まれでした。2000年以降生まれの消費者は前年比で25%増となりました。

2,000以上のマーチャントがエコ製品を展示するTモール(アリババのBtoC ECプラットフォーム)内の特設売り場「グリーン会場」に参加し、約50万点の環境負荷が少ないエコ製品を提供しました。

1,600以上のブランドがTモールにおける新規会員獲得キャンペーンに参加し、のべ9,700万人以上の新規会員獲得に繋がりました。

29,000以上の海外(中国国外)ブランドが参加し、海外から中国消費者へ商品を販売するためのアリババの越境ECプラットフォーム「Tモール・グローバル」で130万以上の新商品が発売されました。海外ブランドの内、2,800以上のブランドは初参加となります。

111日から10日までの間では、90の新興ブランドがそれぞれの所属細分化カテゴリにおいて、3年連続で売上高トップブランドになりました。275の新興ブランドの売上高が3年連続で前年比で倍増しました。

111日から10日までの間では、中国の大学や都市コミュニティでラストワンマイルの配送を担う350台の自律型配送ロボット「小蛮驢(シャオマンリュ)」100万個以上の荷物を届けました。これは20209月から20219月までの過去1年間に小蛮驢が届けた荷物数を上回っています。

2021年天猫ダブルイレブンの概要

名称(日本語):2021天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル
名称(英語) 2021 11.11 Global Shopping Festival
名称(中国語):2021天猫双11全球狂歓季

予約販売期間 :2021年10月20日20時〜10月31日、11月4日20時〜11月10日
販売期間 :第1期 2021年 11月1日〜11月3日、第2期 2021年 11月11日
GMV集計期間 2021111日〜1111日の11日間


※注:天猫ダブルイレブンのGMV(流通総額)は、販売期間開始日である2021111日から天猫ダブルイレブン終了日である1111日までの間に、アリババの中国小売市場、KaolaLazadaAliExpress、ニューリテールおよびローカルサービスで、アリペイ(Alipay)を通じて決済された注文の総額です。これはリアルタイムで集計され、支払われた配送料(該当する場合)を含みます。本プレスリリースで開示されている金額は人民元建てです。前年同期比および成長率は人民元建ての金額をもとに計算されており、為替レートの変動による影響は受けません。このプレスリリースに記載されているGMVおよびその他の数値はすべて未監査であり、調整される可能性があります。

※為替換算レート:日本円は1中国人民元=17.8円のレートで換算しています(11月時点)、日本円数値はあくまでも参考です。

天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバルとは
加盟店と消費者がオンラインショッピングの価値について認識を深めるためのイベントとして、2009年にわずか27社のマーチャントの参加で始まりました。今年は29万以上のブランドが参加しています。最新情報は特設ページ(https://jp.alibabanews.com/sp_2021_tmall_double11/)をご覧ください。

アリババグループとは
アリババグループのミッションは、『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102年(3世紀)以上続く良い企業を目指しています。


アリババの最新ニュースをお届けするウェブマガジン「AlibabaNews Japanese

https://jp.alibabanews.com/

Powered by Alibaba Cloud