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2018.07.23

ニュースリリース

企業情報

アリババグループとJR九州が戦略的提携

この度、アリババグループ(阿里巴巴集団)とJR九州が戦略的に提携し、中国人インバウンド客の送客と九州域内消費の拡大を通じて、九州地域経済の活性化に貢献します。
この提携では、アリババグループのデータテクノロジーを活用し、旅行サイト「Fliggy(フリギー)」で、九州の魅力的な観光地、温泉、食、文化を集中的に紹介し、効果的な誘客を実施するだけでなく、中国で6億人以上が日常的に利用する「Alipay (アリペイ)」の利用環境を整備することで、中国人訪日観光客の消費の拡大を図ります。

1.目標

2023年度に中国から九州へ100万人(うち、アリババグループより50万人)送客を実現します。
※2018年10月~2019年3月は、アリババグループより5万人送客を実現します。

2.事業スキーム

<旅マエ>
JR九州
・モデルルート提案
・D&S列車等のリソース提供
・九州の旅行商品仕入れ支援

アリババグループ
・テクノロジーを活用した、日本と親和性の高い中国人観光客の発見と送客
・出店者との協働による旅行商品販売


<旅ナカ>
JR九州
・JR九州のグループ会社を含む、地域企業へのアリペイ導入促進を支援

アリババグループ
・アリペイ利用環境整備による決済利便性強化とアリペイ加盟店の集客サポート

3.後援

一般社団法人 九州観光推進機構

4.提携記念特別商品

(1)ツアー名:
「いつもと違う九州 『或る列車』で行く」

(2)催行:
株式会社JTB

(3)内容:
豪華なスイーツ列車「或る列車」を筆頭に、観光列車で九州北部地域を廻り、温泉ホテルや特別ディナーを堪能する旅を提供します。
九州ならではの魅力をゆったりとお楽しみいただけます。

参考:フリギー内JTB旅游旗艦店(中国語)

5.送客イメージ

フリギーが出店企業と協働で、九州の魅力的な観光スポットを結ぶモデルルートを造成。そのモデルルートに沿ったパッケージ旅行商品や、交通チケット、宿泊などの商品を、サイト内でダイレクトに販売します。お客さまは気に入ったルートを参考に、九州の四季折々の観光路線を自由に組み合わせることによって、各自で九州旅行をお楽しみいただけます。中国でも旅行の達人によるライブキャストを開催することで、より一層九州の魅力を伝えていきます。
< 参考 > 
○アリババグループ(阿里巴巴集団)について
1999年設立のアリババグループは、世界最大の流通総額を持つオンラインモバイルコマースカンパニーです。「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる」ことをミッションとし、世界中の価値ある商品やサービス、エンタテインメントコンテンツを、Eコマースなどのオンラインチャネルと、実店舗や宅配などのオフラインチャネルを通じて提供しています。さらに、データテクノロジーを駆使し、マーケティングから物流、決済に至るまでのサービスを提供しています。

○フリギー(Fliggy)について
フリギーは、アリババグループが提供する、中国人向け旅行商品専門の販売プラットフォームです。中国国内外の航空券予約、ホテル予約、パッケージツアー販売、チケット販売、オプションツアー予約、ビザ取得代行サービス販売、Wifiレンタル予約、レンタカー予約など、旅行に関わるあらゆる商品がオンライン上で販売されています。

○アリペイ(Alipay)について
アント フィナンシャル サービスグループが提供するアリペイは、世界最大規模のモバイル及びオンライン決済プラットフォームです。中国国内における月間アクティブユーザー数は6億人を超え、海外でも中国人向けのオフライン決済サービスを40の国と地域で提供。日本でも5万店以上が導入しています。