プライバシーポリシー

プライバシ-ポリシー

アリババ株式会社(以下、当社といいます)は、インターネットによる国際取引支援ビジネスを推進し、セキュアかつ利便性の高いサービスを提供する企業として、様々な業務において顧客等より取得する個人情報、また、当社の従業者の個人情報を適切に管理することは重要な社会的責務であるとの認識のもと、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、役員および従業者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。
 
2016年3月1日 改正
アリババ株式会社
代表取締役社長 香山 誠
個人情報の管理
当社は、個人情報を適切に保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用および提供に関する社内規程を定め、これを遵守します。
個人情報の取得および利用
当社は、個人情報を取得および利用する場合には、利用目的を明確にし、特定された利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取扱うとともに、目的外利用を行わないための措置を講じます。
個人情報の提供
当社は、個人情報について、あらかじめご本人から同意をいただいた提供先以外の第三者に提供、開示等はいたしません。
個人情報の外部委託
取得した個人情報は、ダイレクトメールの発送や情報処理等の目的で外部に業務委託することがあります。委託に際しては、個人情報の保護水準が、当社が設定する安全対策基準を満たす事業者を選定し、適切な管理、監督を行います。
個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の滅失、毀損、改ざんおよび漏洩等のリスクに対して適切な予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性、正確性の確保を図ります。また、万が一、問題が発生した場合には、被害の最小限化に努めるとともに、速やかに是正措置を実施します。
個人情報の苦情・相談への対応
個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情および相談について対応窓口を設置し、適切に対応します。
法令等の遵守
個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他規範を遵守します。


個人情報保護法に基づく公表事項


本記載事項は、当社の事業内容の変更や関連する法令・ガイドライン等の制定や変更などに伴って適宜見直しを行うため、改定する場合があります。その場合には随時本Webサイトに掲示いたします。
 
利用目的(取得に際しての利用目的および保有個人データの利用目的の公表)
当社が取得する個人情報および保有する個人情報の利用目的は以下の通りです。
 
  • 当社が運営するサービスの提供のため
  • 会員サービスにおける個人認証のため
  • ご利用いただくサービスに関するユーザーサポートおよび当社からの連絡のため
  • ご意見、ご要望、お問い合わせ等に回答するため
  • 電子メール、郵送等により当社サービスに関する更新情報、新商品情報、キャンペーン情報、アンケート等をご案内するため
  • 各種キャンペーンの当選通知およびプレゼント等の発送のため
  • コンテンツ記事作成等における取材対象者の募集のため
  • セミナー等の企画および運営管理のため
  • サービスの機能開発、コンテンツ企画等、ユーザーの利便性を高めることを目的とした情報のデータベース化のためご利用いただくサービスの受注登録および当社による顧客管理のため
  • 取引先との取引および必要な連絡のため
  • 採用・応募活動における応募者への情報提供および連絡のため
  • 人事管理に関わる業務を遂行するため
※その他当社が運営する各サービスにおいてユーザーから取得する個人情報は、各サービスの利用規約に掲げた利用目的の範囲内で取扱います。
※委託された個人情報については、当社が運営するサービス提供事業および委託契約の内容の範囲内で取り扱います。
 
個人情報の開示・訂正・利用停止等(開示等の求めの受付方法についての公表)
個人情報の開示、訂正、利用停止等のお求めは当社情報セキュリティ委員までお願いいたします。厳正な本人確認の後、各対応をさせていただきます。
 
個人情報の開示・訂正・利用停止等の請求手続きについて
当社では個人情報の保護に関する法律に従い、当社の「保有個人データ」について開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、利用目的の通知の請求に応じる手続きの方法を定めています。

当社サービスの会員の方は、ご自身で登録された情報は各サイトにログイン後の専用画面からご自身で確認・修正が可能です。また、随時退会することもできます。

書面による回答をご希望の方や、退会された方、代理人による請求をされる方、および各サイトの会員以外のお客様は、下記手続きにより開示/訂正・追加・削除/利用停止・消去/利用目的の通知の請求をしていただくことができます。
 
1.開示等の請求の対象となる範囲および請求対象の特定について
開示等の請求の対象となる範囲
開示等の請求の対象は、保有個人データのみとさせていただきます。

請求対象の特定について
開示・利用停止・利用目的の通知の請求においては、それらを請求する項目を特定してください。訂正の請求においては、訂正項目および訂正前・訂正後の内容をお知らせください。
 
2.開示等の請求先およびお問い合わせ先
請求先
開示等を請求される場合は、以下までご連絡ください。必要書類、必要なお手続き等をご説明いたします。

お問い合わせ先
開示等請求手続きに関するご質問等は以下までお願いいたします。

問合せは以下フォームよりお願いします
お問合せはこちら

※直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
 
3.開示等の請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等の請求および関連するお問い合わせ等に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に関するご本人との連絡手段として等、開示等の請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
 
4.「保有個人データ」の不開示について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。なお、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
 
  • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど、本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 申請書類に不備があった場合
  • 開示請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

※当社サービスにご登録いただいているお客様の情報は全て、各サービスにログイン後の専用画面からご自身で確認・修正が可能です。また、随時退会することもできます。
 
お問い合わせ (苦情の受付窓口に関する事項)
個人情報取扱いに関するお問合せ・苦情は以下までご連絡ください。
直接ご来社いただいてのお問い合わせ等はお受けできかねますので、 その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

問合せは以下フォームよりお願いします
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